万年続く幸せをあなたに

不定期に亀更新

言葉の違い

 

 

 

こんにちは。  亀太郎です。

 

 

あなたとの出会いに感謝します。

 

 

 

 

ここで簡単に、掃除、片付け、断捨離の、それぞれの言葉の違いについて書いておきます。

 

 

 

 

 

掃除とは

 

 

明らかにゴミと分かるものや生ゴミ、ビン、カン、チリ、ほこり等、放っておいたら不

 

潔にしかならないようなものを溜めないように掃き清めるから清掃であり、その下地が

 

あった上で、壁やトイレ、風呂、流し台などの汚れを落としたり、拭き掃除をして水回

 

りや空間を浄めるから、清浄、となります。

 

 

 

 

 

片付けとは

 

 

 

本来あるべきものをあるべき所へ戻すこと。

  

何かを作業する際に移動する際に邪魔な物体があるなら整理して、場所の確保と作業効

 

率を優先させること。

 

放置されたペンが上から2段目の引き出し、と決まっているならば、そこにしまう。

 

積みゲー(やらないまま床に平積みされたゲーム)増えてきたなら、一気にまとめて本

 

棚にしまっておく、というような収納と整理整頓をメインとした行動。

 

になります。

 

 

 

 

 

断捨離とは

 

 

 

既にあるものを再認識して、不要ならば捨てる。

 

チリ一つない、汚れも一切ないピカピカな部屋で、キレイに整理整頓されたクローゼッ

 

トやタンス中を見て、2年以上着ていない服なら迷わず捨てる。

 

似たような靴が10足以上あるなら、思い切って半分捨てる。

 

等、シンプル思考、引き算思考(マイナス思考ではない)、必要最小限度を基準に物質

 

的、精神的な執着から離れるさまを行ずる。

 

  

という意味になります。

 

 

 

 

 

 

今日も生かして頂いてありがとうございます。

そして、あなたとの出会いに感謝を。

心から幸せでステキな一日をお過ごし下さい。

 

亀太郎