万年続く幸せをあなたに

不定期に亀更新

空間と情報のダイエット 真・断捨離論 その1

 

 

マインドセット以前にやるべきこと 1

 

 

 掃除  片付け  断捨離

 

 

 

こんにちは。  亀太郎です。

 

 

あなたとの出会いに感謝します。

 

 

 

どのような種類であれ、ビジネスや何かを始めるにあたって、最も重要なことはマインドセット=思考である。 と、よく言われます。 

 

 

そんなセリフは耳にタコができる程聞いた。 という方も多いのではないでしょうか。

 

 

今知らない様々な技術や知識は後から学べば良いことであって、それら必要な技術を学ぼうとする氣になるのも、さらに、上手く行かないなら、そこでやめようと考えるのも、逆に簡単に諦めるのではなく、上手く行くまで改善と試行錯誤を続けていこう、という氣にさせるのも、全ては自分のマインドから発せられていて、思考の持ち方次第で全ての結果が変わる、と言うことです。

 

 

 

しかし、それ以前に、建設的で前向きな思考を維持する為に、ようは健全な精神であり続ける為に、必ずやるべき絶対条件があります。

 

 

 

それが掃除、片付け、断捨離、です。

 

 

掃除と片付けと断捨離は、厳密にはそれぞれ意味あいが全然違うのですが、ここでは、自分と周囲を取り巻く環境を整える、という意味では同じと考え、その代表として「断捨離」という言葉を使います。

 

 

 

 

これは、断捨離ブログなのか?と、勘違いされるくらい、長く、濃くなりそうでが、それでもあなたの意識に1%でも前向きな変化が生じてくれるなら、それが重なった結果、あなたの生活に変化をもたらすことになり、その時に、このブログには価値があった。と感じて貰えるかもしれません。

 

 

 

なぜマインドセット以前に断捨離なのか?

 

 

例えば、どんなにキレイな部屋であっても、窓をずっと閉めたままでは、新鮮な空気を入れる事が出来ません。

 

 

人の体、脳ミソ、時間も同じで、不要なものや習慣を断つて空白のスペースを作らなければ、何かを取り入れたり、さらに新しい何かを生み出すことは出来ません。

 

 

車のガソリンや携帯の充電なども、今が満タン状態なら、さらに入れようとしても入らない、どころか溢れるだけで、ムダにしかならない、と言うことです。

 

 

 

簡単に集中力が途切れてしまうような、氣が散ってしまうようなものが溢れていては、思考の維持、定着ができないので、マインドセット以前の絶対条件=断捨離なのです。

 

 

 

 

 

ここでは断捨離は、主に四つの種類に別けて考えます。

 

 

1 情報の断捨離

 

2 心(マインド)の断捨離

 

3 環境の断捨離

 

4 身体の断捨離

 

 

 

この4つの項目は全てが強力かつ密接に結び付いていて、どれが優先、という考えはありません。

 

 

 

 

1 情報の断捨離

 

 

ビジネスに関係ある、ない、に関わらず、現代はあまりにも情報に溢れ、過去最高に情報過多な世界だと言われています。

 

デジタル、アナログに関わらず、多くの情報を取り入れて上手く活用すれば行動力や、能力が上がるのかと言うと、そんなことはなく、むしろ一見、有効だと思える100個の情報や知識を得たとしても、本当に体にまで落とし込んで、活用しきれるものはせいぜい1個、2個あれば上出来、くらいの感覚で丁度良いはずです。

 

ただし、そこで掴み取った1個2個については、日常生活レベルにまで落とし込んで、意地でも活用しきるというマインドは必要です。活用とは、活かして用いる=呼吸する、歯を磨く、水を飲む、のと同じくらい当たり前になっている、と言うことです。

 

 

 

 

高い結果を出す人達が口を揃えて言っているのは、インプットよりアウトプットが大事。だということです。

 

 

 

そしてインプットは1個か2個で良いと言っているのは、言葉を変えて説明するなら、上記のようになります。

 

 

 

もっと端的に言うなら、例えば「薔薇」という漢字を覚える時は、他の何十もの漢字を覚えるより先に、薔薇だけに集中して、はじめに目で見てインプットして、あとは5001000回と繰り返し書いて(アウトプットして)体で覚えて、3年後でもスラスラと書ける状態になって、初めて活かして用いることができる、と言えます。

 

 

 

 

情報を集めるプロセスは大事ですが、例えばあなたが、テレビや、PC、携帯、車、住宅、等を新調する時に、何十件もの店を探し、また100200もの種類、派生バージョン、製造年、値段、等々を頭に叩き込んでも、個人で買うのはせいぜい一つか二つ。

 

 

 

元を取るまで使いきるのも一つか二つ。です。

 

 

 

そして店員さんと何度も交渉を重ね、悩んで、やっと、新しいテレビを一つ買ったとしたら、その時、新しいテレビを入れる前に、古いテレビを処分して、スペースを作るはずです。

 

 

 

ようは捨てる⇒入れる、なのです。

 

 

 

 

そのあとは集めたカタログも一気に捨てて、情報そのものを忘れて頭を循環させた方が良いのです。

 

 

 

このテーマは、高い結果を出し続ける方は必ずと言って良い程、10人中10人までが身に付けている習慣なので、できるだけ早いうちに、「4 身体の断捨離」まで解剖して行きます。

 

 

 

このブログを読んでいるあなたが、今この瞬間、使える情報の一つか二つとして僕のブログをお手元に残すか、ムダだ!と一気に断捨離するかは、あなたのマインド次第です(笑

 

 

 

 

今日も生かして頂いてありがとうございます。

そして、あなたとの出会いに感謝を。

心から幸せでステキな一日をお過ごし下さい。

 

亀太郎